「@ママネット」へようこそ!ママのための子育て・医療・生活などのお役立ち情報をお届けします!

〜寺子屋ありがとう〜 コラム vol.39 2014.07

201407  人が持つドグマ

こんにちは。暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
先日までタヒチにクルーズに行ってきました。 
作家、鈴木光司氏の取材旅行に誘っていただいてのものです。
今、南半球は冬。平均気温が27℃ 新潟よりも涼しかったです。
フランス領ということもあって料理がとても美味しく、夜は南十字星を堪能。
素晴らしい10日間でした。

クルージングの途中、チームオーナーの鈴木氏をはじめ他のメンバーから素晴らしいお話を聞かせていただくことがあります。
もしかすると、私の一年分の講演のネタはここで仕込んでいるのかも知れません。
メモは片時も手放せません。(笑)
今月は、大阪の実業家の方から教えていただいた話を紹介させていただきます。

『ドグマ』という言葉をご存知ですか? 和訳すると『教義』となります。
あえて悪い意味で『強い思い込み』と使われることも多いです。

今回のクルーズに同行した大阪の実業家の方が話されていました。
「人はどうしても、尊敬されたい、好かれたい、嫌われたくないそんな<ドグマ>を持ってしまう。その考え方がどれだけその人を不自由にしているか。その考え方から放たれたらどれだけ人生楽か。」

尊敬されなくてもいい、好かれなくてもいい、嫌われてもいい。
みなさまの周りには、そんな方いらっしゃいますか?

私はこの話を聞いた時瞬時にお二人の方を思い出しました。
一人はこのことを教えて下さった実業家の方。もう一人は、クルーズのチームオーナー小説家鈴木光司氏です。

実業家の方は若いころ随分苦労されたそうです。そして苦労の原因はこのドグマだと気づいて、少しずつ意識して手放してきたのだそうです。
「人間いじられてナンボと思っている」
そう話されていました。

ドグマとは強い想い。ご自身そのものと言っていいでしょう。
余程のことでないと手放せないどころか、気づくことさえできないのではないでしょうか。
帰国後ふと思いました。もしかして実業家の方がご自身で気づかれたのは、苦労されている時に、その苦しさを誰かに聴いてもらって気づけたのではないか?
次お会いした時聞いてみたいことです。

もう一人、私が思うドグマから開放されている人。クルージングチームのオーナー小説家の鈴木光司氏。
実業家の方が言っていました。
「あの人の性格は天性だなぁ」
正確に言うと、生まれつきというより、生まれ育った環境?
鈴木光司氏のお母様、なにがあってもそのままでいいと、鈴木氏を育てられたそうです。
小学校の時バイクを運転したいと言ったら、校庭で乗ったら良いと学校に連れて行き、バイクに乗っている姿を校庭の脇でずっと見守っていてくれたとか。

2年前、鈴木氏をお招きしての新潟での講演会で、
「俺は今やりたいと思っていたこと全部やれている、とっても幸せな人生を送っていると思う。これは全部母さんのおかげだ」
そう言い切っていました。

人から尊敬されたい、好かれたい、嫌われたくない
そう思うのは、人に振り向いてほしいから、人から喜んでもらいたいから、誰かにとって価値のある人間だと思われたいから。
そう思われるために自身の感情を抑えてしまう。
それが苦しいしなにかの機会にあふれ出てしまう。
また、他の人を見ても、こうでなければと思っていることとことなるありようを見た時違和感を持ってしまう。時に攻撃さえしてしまう。

いつも自分にしっかり向き合ってくれる人、自分がいるだけで喜んでくれる人、
そんな人がいるだけで、あえて自ら尊敬されようとか、好かれようとか、嫌われないようにしようなどと思わなくなる。そのままの自分でいいと思えるから。
そして、自分だけでなく他の人に対して、敬い好意を持てる人になる。
そしてその結果として、尊敬されるし、好かれるし、嫌いだと思う人は遠ざかる。

なにものにも尊敬されようとか、好かれようとか、嫌われないように等思ってもいないお二人こそが、私が知る中で誰よりも敬愛されています。
そんな生き方ができたら幸せですよね。 

======================
メールマガジン 『寺子屋ありがとう 雑記帳』
http://p.tl/ugW0
メール講座 『聴き方教室』
http://p.tl/idgy
著書 『届いてますか?子どもたちからのメッセージ 』
http://p.tl/nQzg

今後の予定 =============
8月2日  起業塾プレ講座 パブリックスピーク
8月4日  聴き方教室新潟
8月9日  講演セミナー構築講座
8月10日  柿崎社会起業家養成講座4th
8月18日  聴き方教室新潟
8月26日  寺子屋メンタル教室
8月28日  長岡倫理法人会講演会(オープン参加)
8月29日  聴き方教室県央
各種イベントの詳細につきましてはこちらで確認ください
http://terakoya-arigato.jp/

関連記事

コメントは利用できません。