「@ママネット」へようこそ!ママのための子育て・医療・生活などのお役立ち情報をお届けします!

〜寺子屋ありがとう〜 コラム vol.40 2014.8

201408  高卒認定試験

こんにちは
お母さま方はお子さんの夏休みも終わりホッとしているところでしょうか。
いつも当コラムをお読みいただきありがとうございます。

8月5,6日 高等学校卒業程度認定試験がありました。
以前、「大検」と呼ばれていた試験です。

高校には進学できなかった。
または、高校に進んだものの、事情があり卒業できなくなった。
そんな時、人生の可能性と選択肢を奪われたような気持ちになるのか、打ちひしがれてしまうことが多いです。
まだ経験の少ない高校生ですから、そうなりますよね。

私も以前はそう思っていましたが、
「逆に可能性は広がるよ」
今は自信をもってそう断言できます。
そう言い切れるのは、この試験制度があることと、多くの卒業生達が私に見せてくれた生き様があるからです。

決して簡単な試験ではありませんが、やり方さえ誤らなければ合格できます。
『寺子屋ありがとう』では受験した生徒は全員合格しています。

高卒認定試験に合格するだけでは高校卒業にはなりませんが、合格後年齢が達すれば高校卒業が受験条件の大学や専門学校を受験できます。

私としては、高校を卒業できなくても進学の機会を得られた、可能性と選択肢が広がったということもありがたいのですが、なによりも、一緒に受験の準備をする過程で、
「勉強って面白いんですね」
生徒達からそう言ってもらえることがとても嬉しいです。
そして、絶望した状態から立ち上がる姿には、毎回私の方が勇気をもらえます。

今年度第2回の受験も迫っています。
願書締め切りが9月19日。
私どもの教室にも願書がありますので、必要でしたら郵送させていただきます。

受験生のみなさまのご健闘をお祈りいたします。

高卒認定試験の詳細についてこちらにまとめてあります。
ご参考まで
http://terakoya-arigato.jp/kounin.html

今月も読んでいただき、ありがとうございました。

======================
メールマガジン 『寺子屋ありがとう 雑記帳』
http://p.tl/ugW0
メール講座 『聴き方教室』
http://p.tl/idgy
著書 『届いてますか?子どもたちからのメッセージ 』
http://p.tl/nQzg

今後の予定 =============
9月 6日  起業塾pre講座
9月 8日 聴き方教室横越
9月14日 社会起業家養成講座
9月22日 聴き方教室新潟
9月26日 聴き方教室県央
各種イベントの詳細につきましてはこちらで確認ください
http://terakoya-arigato.jp/

関連記事

コメントは利用できません。